建物の安全性が気になる方は、耐震診断・耐震補強の専門サイト、耐震診断・耐震補強ドットコムにお任せ下さい!

関西で耐震診断、構造計算、耐震補強の建築情報サイト 耐震&構造計算 ドットコム京都 構造計算のスペシャリストがあなたの建物をしっかりサポート

  • ご相談・見積窓口

地震のリスク

地震予知連絡会は、1978年に大規模な地震が発生する確率が高い地域を「観測地域」として警戒を呼びかけていました。(図-1)
その後、阪神大震災を引き起こした兵庫県南部地震をはじめ、鳥取県西部地震、安芸灘地震、新潟県中越地震といった大規模な地震が数年ごとに発生しました。南関東、東海、中部を除くと、観測地域とその周辺で大規模な地震が発生しています。
地震の研究については、1995年に地震調査推進本部が設置され、海溝型や活断層型の地震の長期評価を実施しています。その結果の一部を示したのが(図-2)の地図です。
その中で、これから30年以内に発生する地震で、東南海はM8.1クラスが発生する確率は、60%、南海はM8.4クラスが発生する確率は、50%で起こるとしています。
jishin.PNG

図-1 観察強化及び特定観察地域一覧(1978年8月21日指定)

jishin5.PNG

図-2 これから30年以内に発生する確率が高いとされている地震
(地震予知連絡会や気象庁の発表資料をもとに作成)

 


tel toiawase.PNG
mail toiawase.PNGseminar toiawase.PNG